「店長」のblog

エステティシャン歴10年。私の目線でサロンメニューや化粧品、美容についてなどの情報を発信するブログです。

自己処理の危険性

みなさん、当たり前のようにカミソリや毛抜きで

自己処理していませんか?

夏場は毎日する方も珍しくはないですよね。

私も学生の頃は脇は毛抜きで抜いたり

お風呂場で毎日カミソリで剃ったりしていました。

毛が気になるのは当たり前ですよね・・・

 

でも自己処理はとっても危険なんですよ!

~一時的な自己処理には危険がいっぱい~

 

 

 

 

  • 自己処理の危険性について

 

 

カミソリ 
 
一番メジャーで良く使用するのがカミソリだと思います。
カミソリといっても沢山種類はありますよね。
例えば、石鹸がついているものや、一枚刃や五枚刃、厚さや長さも違います。それらすべて=カミソリですので危険性は同じです。
 
・皮膚の角質まで剃り落してしまうので、お肌に負担がかかります。
また、肌を切ったりすると傷口から細菌が侵入し、化膿してしまうこともあります。

続けてしまった時の症状
黒ずみ・カサつき・うもれ毛・ケガ太くなる・範囲の広がり・かゆみ
 
 
毛抜き
 
毛抜きは脇やひざ周り、指先、眉毛などに使用する方が多いです。
 

・不潔にしていると、細菌などが侵入して炎症を起こしたりしてしまうこともあります。

また無理に毛を引っ張って抜いてしまうことでお肌の表面が凸凹の状態になり鳥肌になってしまいます。脇などを見てみるとポツポツと皮膚が盛り上がったりしていませんか?



続けてしまった時の症状

シミ・鳥肌・角質肥厚・剛毛・毛穴から2~3本の毛が生える・毛穴が広がる

 

 

脱毛クリーム

 

除毛クリームも同じになります。最近では毛の濃い男性が使っている人もいます。

 

・毛のたんぱく質を溶かすことで、アレルギーの原因にもなります。
お肌の弱い方は赤く腫れたり、中途半端に毛が溶けて黒く点状になってしまうこともあります。


続けてしまった時の症状

かぶれ・アレルギー・炎症

 

 

脱毛ワックス

 

あまり馴染みのない方も多いかも知れませんが、薬局などにも脱毛ワックスシートが販売されています。使い方はシンプルで専用のシートを気になる部分に貼り、一気に剥がす。というものです。

 

・無理やりはがしてしまうので、お肌への負担も大きく、毛抜き処理と同じデメリットがあります。



続けてしまった時の症状

鳥肌・肌荒れ・シミ・うもれ毛・内出血

 

 

脱色剤

 

使い方も簡単で手軽に出来ます。カミソリや毛抜きに比べるとまだマシですが危険です!

 

・敏感肌の人などが体調の悪い時に使用すると、肌がかぶれる等、トラブルの原因になる恐れがあります。

 

続けてしまった時の症状

肌がかぶれる・溶ける・全てのトラブルを招きやすくさせる

 

 

電気脱毛機

 

ホームケア脱毛機は、抜く・剃るの両方を兼ね備えているものも多く、お肌と毛根へのリスクが非常に高いです。
また、機械の設定も曖昧で、逆に濃くなったという話もあります。

 

続けてしまった時の症状

黒ずみ・カサつき・うもれ毛・毛が太く見える・範囲の広がり

 

 

 

脱毛する場合、自己処理は禁止になります!

自己処理をしていると脱毛の効果が半減するので注意しましょう。

また脱毛していない人も極力自己処理は避けるようにしましょう。

毛だけでは無く肌への負担もいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
-->