「店長」のblog

エステティシャン歴10年。私の目線でサロンメニューや化粧品、美容についてなどの情報を発信するブログです。

エステサロン選び【口コミ投稿は見極める】

エステサロンの正しい選び方

 

 

  • 自分について

私は今のサロンを開業する前に

全く違うサロンで勤務していました。

最初に勤務したのは大手脱毛専門店です。

ここでは言えませんが、みなさん一度は名前を聞いたことがあるはずです。

約2年ほど勤めました。今思うともっと長く勤めていたように感じます!

そして、美容部員やまたエステサロンに勤め・・

ざっくりいうと今に至ります。

 

お店を開業した理由は・・・

『働きたいと思うサロンが無かった、出会えなかった』

この言葉につきます。

 

エステという職について感じたこと、思うこと、やりたいことを

できるのは開業しかない!と思いました。

 

 

 

  • サロン選び

これからエステサロンに通おうと思っている方は

まず初めにお店の情報を収集するためサロンのHPやBLOGを見たり

口コミサイトを見たりしませんか?

 

私も化粧品を買うときや、ごはん屋さんを調べたいときは

口コミサイトで下調べしてから買ったり行ったりしています。

ですが、失敗もあります。

 

エステサロンの口コミ投稿を見てどんな点に注意すれば失敗しないか

今回は私が感じたことなどをもとに紹介していきます。

 

 

 

  • 口コミの見極め方

まずはお店の口コミをチェックしましょう。

友達から聞いたりサイトで見たりしてサロンに行った方の

声を聞くことは重要ポイントです。

でも、口コミだけを信じてはいけません。

口コミの内容が大切です!

 

例えば

『ありがとうございました。』

『また機会があれば行きます。』

『今回が初めての利用でした。』

『まだ効果は分からないけど・・』

 

凄く短文で内容が詳しくわからない口コミに何か違和感を感じませんか?

きっと書かされていると思います!いえ、そうです!

お店側に書いてくださいね~と一緒に何か割引券をもらっていたり

口コミ投稿をすると何らかの特典があるのでしょう。

もちろん悪い事ではありませんし、

書いているということはまた行きたいから書いている場合もあります。

でも自主的に書いた口コミと

書かされて書いた口コミは内容が大きく違いますよ!

 

例えば

私が行って良かったと思えたサロンの口コミは

『初めてのサロンで緊張しましたが、スタッフの方が親切で安心しました。』

『施術前の説明も丁寧で安心してお任せ出来ました』

『お手入れ中は無理な会話もなくリラックスしてウトウトしちゃいました』

『施術後に自分のからだを見て変化にビックリしました。サイズも減ってます』

『無理な勧誘もなく、また通いたいと思いました。これからもよろしくお願いします。』

 

どうでしょうか?内容がはっきり書かれていますよね?

もっと言えばこれらすべてが書かれている口コミは最高ですよね!

実際にいいサロンの口コミは行数が4~5はあります。

短文より長文の方が口コミ投稿にかける時間が違いますよね?

 

口コミ投稿を書いている人は

すごく良かったから書くか

批判したくて書いているか

書かされているのどれかだと思います。

批判したくて書いている口コミは削除しているので無い場合もありますが

口コミ投稿は見極めることが重要です。

そのままを信じてはいけません。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
-->